2015年02月09日
冬のバイクリもやってみた(ユッキー初Ride)
可部三入→スポーツデポ広島八木店
大田川河川敷→祇園大橋→横川経由→原爆ドーム
休憩→一路 鷹野橋→元宇品より→広島港
ミルキー牡蠣小屋にて食事&暖とり を してきました。

↑野良猫ちゃんが出迎えてくれました。

ドームは補修工事中でした。

ガチでアド交換してます。あったかあーい

牡蠣小屋に来て牡蠣は食べずお弁当をいただきました。
ノロちゃんを取り込んではいけないためです。(泣)

心温まるおもいやりがある引き先導をスポーツデポ西さんありがとう
ございました。又よろしくお願いします。
大田川河川敷→祇園大橋→横川経由→原爆ドーム
休憩→一路 鷹野橋→元宇品より→広島港
ミルキー牡蠣小屋にて食事&暖とり を してきました。

↑野良猫ちゃんが出迎えてくれました。
ドームは補修工事中でした。
ガチでアド交換してます。あったかあーい

牡蠣小屋に来て牡蠣は食べずお弁当をいただきました。
ノロちゃんを取り込んではいけないためです。(泣)

心温まるおもいやりがある引き先導をスポーツデポ西さんありがとう
ございました。又よろしくお願いします。
2014年08月13日
To the historic highway R54 Miyoshi Station
行程
自宅→上根峠→八千代郵便局→土師ダム交差点→馬洗川→吉田→甲田→飛脚→十日市町→三次球場→三次駅前
自走往復ノンストップトレーニング 5時間45分でした。
課題:状況にあったギアチェンジの選択実行

1時間後7イレでトイレ休憩、山賊むすび購入

馬洗川の水面鏡です。

飛脚にて昼食休憩

11時50分昼食を7イレで購入した山賊むすびをパクツク

三次駅改装中でした。昔の駅舎がなくなってました。

自宅→上根峠→八千代郵便局→土師ダム交差点→馬洗川→吉田→甲田→飛脚→十日市町→三次球場→三次駅前
自走往復ノンストップトレーニング 5時間45分でした。
課題:状況にあったギアチェンジの選択実行
1時間後7イレでトイレ休憩、山賊むすび購入
馬洗川の水面鏡です。
飛脚にて昼食休憩
11時50分昼食を7イレで購入した山賊むすびをパクツク
三次駅改装中でした。昔の駅舎がなくなってました。
2014年08月06日
あうauWALLETポイントGet 街乗り
可部の町にマルナカがあります。自宅からですと、7.3kmあります。
およそ31分僕の脚力でかかります。でも、副長は大林から30分で往復します。
悔しいです。マジ
んで、マルナカの中に auショップがあります。そこでauWALLETポイントGet できるのを ご存知ですか?
最低でも5ポイント 最高3000ポイントGetできます。
夜活に、30分練習してポイント稼ぎはいかがでしょか?
およそ31分僕の脚力でかかります。でも、副長は大林から30分で往復します。
悔しいです。マジ
んで、マルナカの中に auショップがあります。そこでauWALLETポイントGet できるのを ご存知ですか?
最低でも5ポイント 最高3000ポイントGetできます。
夜活に、30分練習してポイント稼ぎはいかがでしょか?
2014年08月06日
チャレンジされています…
たった今、Road Bike Android アプリを利用してワークアウトを終了しました。私の記録を打ち破ってください。
スポーツ: サイクリング
距離: 7.33 km
時間: 31 分 20 秒
場所: 06.08.14 20:14
私のセッションhttp://www.runtastic.com/sport-sessions/286782990.
過去のワークアウトhttp://www.runtastic.com/users/11060919.
runtasticの iPhone, Android, BlackBerry, Windows Phone あるいはbada アプリを無料でゲットする: http://www.runtastic.com/apps。
スポーツ: サイクリング
距離: 7.33 km
時間: 31 分 20 秒
場所: 06.08.14 20:14
私のセッションhttp://www.runtastic.com/sport-sessions/286782990.
過去のワークアウトhttp://www.runtastic.com/users/11060919.
runtasticの iPhone, Android, BlackBerry, Windows Phone あるいはbada アプリを無料でゲットする: http://www.runtastic.com/apps。
2014年07月13日
ハンドル高さ
ハンドル上面高さはサドル高さより0~100mm低くする。サイクリング車や旅行(ツアー)車は、快適性を重視してサドル高さと同じ(高さの差=0)とするのが一般的。
競技車は、空力姿勢を得るためにサドル高さより50~100mm低くするのが一般的。シティ車は直立に近い楽な姿勢で走るため、サドルよりも200mm前後高くなっている。
競技車は、空力姿勢を得るためにサドル高さより50~100mm低くするのが一般的。シティ車は直立に近い楽な姿勢で走るため、サドルよりも200mm前後高くなっている。
2014年07月13日
2014年07月13日
ハイ及びローケイデンス
速いペダル回転はハイケイデンスそして遅いペダル回転はローケイデンスということがある。しかし、その基準は何回転であるという定義はない。
エネルギー効率の高いケイデンス70rpmを基準にして、それより早やければハイケイデンスそしてそれより遅ければローケイデンスと見なしてもよい。
あるいは、自分の常用ケイデンスを基準にして考えてもよい。
一般に、ハイケイデンスはローケイデンスに比べて疲れにくいので長距離走行に向いているが、心拍数は上がる。
訓練として見ると、ハイケイデンス(塾長)は心肺機能の訓練向いており、ローケイデンス(副長)は筋力及びその持久力の訓練に向いている。


副長のサングラスです。
エネルギー効率の高いケイデンス70rpmを基準にして、それより早やければハイケイデンスそしてそれより遅ければローケイデンスと見なしてもよい。
あるいは、自分の常用ケイデンスを基準にして考えてもよい。
一般に、ハイケイデンスはローケイデンスに比べて疲れにくいので長距離走行に向いているが、心拍数は上がる。
訓練として見ると、ハイケイデンス(塾長)は心肺機能の訓練向いており、ローケイデンス(副長)は筋力及びその持久力の訓練に向いている。


副長のサングラスです。
2014年07月13日
エネルギー効率の高い走り方
ペダル(クランク)回転数が一定になるように走ると、エネルギー効率が高い。そのためには、上り坂、向かい風や悪路など走行負荷が大きくなる場合は、変速機で速度を落としペダル回転数は変えないようにする。
つまり、ペダル回転数が一定となるよう、変速機で速度を変えて走るのが効率的な走り方となる。
坂道を上る時、最低速の回転比(ギア比)で走ると、ペダルが回転している割には走行速度が遅いので、相対的にペダルがぐるぐると速く回っているように感じる。
しかし、ペダル回転数を測ってみると、平地走行時の回転数と変わらない。
つまり、ペダル回転数が一定となるよう、変速機で速度を変えて走るのが効率的な走り方となる。
坂道を上る時、最低速の回転比(ギア比)で走ると、ペダルが回転している割には走行速度が遅いので、相対的にペダルがぐるぐると速く回っているように感じる。
しかし、ペダル回転数を測ってみると、平地走行時の回転数と変わらない。